« OVAL関西説明会の過去参加者の声 | トップページ | 07大会参加者飯沼さんよりメッセージ »

過去参加者インタビューと第一回関東説明会のお知らせ

ついに明日は 第一回 OVAL関東説明会が、国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われます。
そして明日の説明会には過去参加者である伊藤彰彦様がお話しに来てくれます!今回は、以前にインタビューさせていただいたときの内容を載せたいと思います。

Q 実際にOVAL Beijin2007大会に参加してみてどうでしたか?

A 日本にも中韓の留学生はいますが、その人たちと一週間缶詰になって何かを作り上げる経験はなかなかないと思います。ビジネスプランを製作する中でそれぞれの長所を出し合っていけば、様々な歴史問題を抱えている3カ国だけど一緒に頑張れると感じました。

Q 現在どのようなことをしていらっしゃるんですか?

A LEAF(東アジア国際学生フォーラム)のスタッフとEASCHE(東アジア歴史問題シンポジウム。OVALスタッフが創立)をやっています。
LEAFのスタッフになったのは、今度は参加する方ではなくて、自分が場を提供する側にまわりたかったからです。自分の中でOVALというのは考えを変える転機となった素晴らしい体験でした。だから今度は自分が得たものを還元したいと思いました。

Q 将来のプランについてお聞かせください。

A 新しい商品やサービスを生み出し、提供したいです。また、それを同じ背景を持つ人たちとではなく、日中韓、延いてはベトナムとがいいですね。そっちの方がチャレンジングで面白いでしょうし、全く同じ背景を持った人と作っても奇抜なアイディアは出ないと思ったからです。
そして、自分がいなくても続くような仕組みも作りたい。東アジアに良いことをするような仕組みを作れば、自分がいなくなってもそれは続くでしょうし。自分の強みはビジネスにあると思うのでビジネスをツールにしたいです。

Q これからOVALに参加する人たちへメッセージをお願いします。

A OVALには非常に英語力の高い人達が集まっています。その人たちと一緒にプランを作っていく中で、語学の壁はチャレンジすれば何とかなるという希望になります。
意思疎通が大変だからこそ、互いの意見を真剣に聞こうとするんです。僕らの班は英語ができないほうでしたが、長い時間かけて話し合いましたし、だから通じ合えました。そこから生まれた絆は非常に大きいものです。
今年もチームメイトに会いにアメリカに行くのですが、英語を共通語としているOVALだからこそ得られたものです。

明日の説明会は、OVALについてもっと詳しく、この伊藤様からお話を聞くことができます!皆様の来場を心よりお待ちしております。
下記の通りの日時となっております。もう一度ご確認ください。

第一回 関東説明会 
6月8日(日) 18時45分開場 19時開始 
場所
【国立オリンピック記念青少年総合センター】
◆小田急線 参宮橋駅徒歩7分
◆地下鉄千代田線 代々木公園駅(C02)下車 (代々木公園方面4番出口)徒歩約10分
◆京王バス
新宿駅西口(16番)より 代々木5丁目下車
渋谷駅西口(14番)より 代々木5丁目下車
参宮橋駅から誘導のものがおります。http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

説明会ではOVALの過去参加者によるパネルディスカッションを行います。その際、パンフレットにコメントを寄せてくださったOVAL Beijing2005参加者の白石様にも来ていただきます。
加えて、べリングポイント株式会社人事部マネージャーの大森崇様にお越しいただいて、ビジネス講習会も行います。
http://www.bearingpoint.co.jp/portal/site/japan/menuitem.91e5eb6173c8414bad496d10856106a0/?vgnextoid=1487cf9d1c591110VgnVCM100000de03620aRCRD


べリングポイント株式会社とは、世界では30カ国以上の拠点をベースに、60カ国以上において17,000人におよぶプロフェッショナルが働く世界最大規模のグローバルコンサルティングファームです。その熱意と豊富な経験をもとに、クライアントの経営課題を解決するため、経営戦略の策定から実行までそのクライアントにとってのベストなソリューションを総合的に提供している会社です。

8日の説明会のご都合が悪い方は、こちらの第2回目の説明会にぜひご参加くださいませ。

第二回 関東説明会 
6月16日(月) 18時45分開場 19時開始 
場所
【東京大学駒場キャンパス コミュニケーションプラザ2階】
渋谷駅から京王井の頭線(吉祥寺方面行)駒場東大前駅下車
下北沢・明大前駅から京王井の頭線(渋谷方面行)駒場東大前駅下車
(いずれも急行は止まらないので、各駅停車の電車へお乗りください) 駒場東大駅から誘導のものがおります。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map02_02_j.html

第二回目説明会では株式会社ビービット様によるビジネス講習会を予定しております。
http://www.bebit.co.jp/
また、過去参加者の方にもお越しいただくので楽しみにしていてください。

|

« OVAL関西説明会の過去参加者の声 | トップページ | 07大会参加者飯沼さんよりメッセージ »

OVAL説明会のお知らせ」カテゴリの記事

過去参加者の声」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033535/21485438

この記事へのトラックバック一覧です: 過去参加者インタビューと第一回関東説明会のお知らせ:

« OVAL関西説明会の過去参加者の声 | トップページ | 07大会参加者飯沼さんよりメッセージ »